みんなの好きな本屋はここだった!東京の好きな本屋アンケート結果発表!

今年は東京の本屋を回りまくるつもりのよっしー(@yosshi7777)です。

回る本屋の参考にすべく、この間からみんなの好きな本屋はどこなのかアンケートを取っていました。

その結果が出たので発表します。1位はどこだったのでしょうか?

経緯はこちらから

そもそも私が本屋を回ることにした理由はこちらを見てください。
ナンバーワンはどこ?東京の本屋めぐり始めます!

答えてくれたのはこんな人

アンケートの期間は1月31日〜2月3日の4日間。

答えてくれたのは合計24人の方。ありがとうございます!

男女比はこちら。男性が3/4くらいですね。

年代がこちら。30〜40代で全体の8割です。

1位はあの本屋!

さて、いよいよ好きな本屋の発表です。


1位は、全体の1/3を占めた代官山の蔦屋書店。
代官山 蔦屋書店 | 代官山DAIKANYAMA T-SITE

理由では、品揃えの他に雰囲気のよさやカフェがあるところが評価されていました。

2位と倍以上の差がついているのでぶっちぎりと言えるでしょう。

私は行ったことがなかったので、まずはここから行かなければ。

2位は3票で、丸の内オアゾの丸善と新宿の紀伊國屋書店が並びました。

今のところのマイベスト本屋はオアゾの丸善なので、ここに入ってうれしいです。

これより下位は2票以下なので少数ですが、気になるところは池袋の天狼院書店。実は選択肢になかったのですが、自由記入で2票入りました。
天狼院書店

いろいろイベントをされているのは知っていたのですが、本も売ってたんですね。知らなくてすいませんでした。ここも要チェック!です。

品揃え以外の大事な要素

アンケートでは、その本屋を選んだ理由も聞いています。

品揃えの豊富さが1位なのは当然でしょうが、他にも雰囲気やカフェがあること、立ち読みしやすさが上位にランクイン。

カフェは大事な判断材料なんですね。

今回は大型書店のアンケートを取りましたが、東京には小さくても面白いコンセプトの本屋もたくさんあります。そんなところも回ってみたいなー、と思いました。

楽しみがますます膨らみました。アンケートに答えていたたいた方は本当にありがとうございました!!

  • 1位はぶっちぎりで代官山の蔦屋書店!
  • カフェも案外?大事な要素!
  • 早く行ってみたいぞー!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

明日も「ココロ」動く1日を!