サーバー移転、テーマをSANGOに変更、SSL化、サイトURL変更。ブログをまるっとリニューアルしました

このブログは2年前までは週何回か更新していたんですが、それからは完全に放置。

最近また書きたいことが出てきて調べてみると、アクセス数は最盛期の1/20に。
更新していなかったせいで、Google先生の評価もガタ落ちです。

どうせ再開するなら環境をできるだけいいものにしようと、気になったことを全部やってみました。

サーバー移転

Google先生に自分のことを見直してもらうには、まずは表示スピードの改善です。

これまでレンタルサーバーはシックスコアを使っていましたが、評価の高そうなConoHa WINGに移行しました。
参考 【ConoHa】レンタルサーバー最速の『WING』について中の人に色々聞いてきた【当サイト限定特典アリ】 | のまのまどのまのまど

ほぼワンタッチで移行ができる「WordPressかんたん移行」サービスはうまくいきませんでしたが、手動でどうにかやりとげました。
参考 WordPressのサーバー移行も怖くない!初心者でもできるWPサーバー移行手順<ドメイン変更無版>名古屋・東京のホームページ制作会社ならGrowGroup株式会社

途中サポートに問い合わせをしたのですが、これがすばらしかった。

前日夜にメールで問い合わせをして、翌日の朝には状況確認の返事。そこから午前中だけで4回もやり取りしてくれました。
ヒマなのか!って思っちゃうくらい。

ここで移転してくれるかどうかがサービスの生命線だとはいえ、本当にありがたかったです。

気になるスピードは劇的に改善。体感でかなり早くなりました。

WordPressテーマをSANGOに変更

次にやったのがテーマ変更。

以前はSimplicity2を使ってました。
無料なのにやれることがめちゃくちゃたくさんあります。

今はさらに進化したCocoonというテーマになっていますが、いいところがたくさんあって、今でも無料では1番おすすめです。

でも今回はサイトのイメージを変えてみたくていろいろ探してみました。
最後に候補に残ったのが有料テーマのJINSANGO

ここを見ると違いがよく分かります。
参考 これで迷わない!SANGO(+PORIPU)とJINを52の項目で徹底比較|WordPress | いっぺこっぺいっぺこっぺ かなり迷いましたが、最後はシェアボタンの雰囲気の好みでSANGO(とその子テーマのPORIPU)に決定。

それからいろいろとカスタマイズして、いまの感じになっています。

PCでの見た目がこちら。

そしてスマホの見た目がこちら。

どうでしょうか?いい感じでしょ?

memo
やっばり直感って大事。

サイトURL変更

さらにやりたかったことがブログのURL変更。

今まではhttp://nhnl.yosshi7777.comでした。
nhnlは、最初に使っていたブログ名「No Hack No Life」の頭文字を取ったもの。
途中で「ココロ」動くブログに変えたのでもう意味はなくなってしまっていたのですが、失敗して流入が減るのがイヤで放置してました。

今はこれ以上減らせないくらい流入が少ないので、思い切ってやってしまいました。
サーバー内で移転、旧URLから301リダイレクトをして完了。
参考 wordpressのドメイン変更9つのステップと移行時の注意点まとめwebcode|ワードプレス(WordPress)初心者向け情報サイト

新URLはhttp://yosshi7777.com。シンプルでわかりやすくなりました。

SSL化

そしてSSL化もやってしまいます。

前にブログを書いていたころはまだ大変そうで様子を見ていましたが、かなりかんたんになりました。

サーバーで無料で取得して、WordPress管理画面でURLをhttpからhttpsに変更。内部リンクをプラグイン「Seach Regex」で書き換えるだけ。
参考 WordPressサイトをhttpからhttpsにSSL化する方法【対応手順を丁寧に説明】creive【クリーブ】

これはあっけなく終わりました。

最後に

もちろん自分があまり詳しくないからですが、ここまでやるのに休みの日をまる3日くらい使いました。
でもそれだけ時間をかけただけのことはあって大満足です。

あとは記事を書くだけ。
ここで満足して終わっちゃわないように笑、書きたかったことを書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA