ブログ更新通知をifttt→bufferからdlvr.itに変えてみた。

mr postman II by ougenweiden

ブログ中身リニューアル後、どうにか10日間連続更新できている @yosshi7777 です。
次は2 週間が目標です。

今回は、ブログの自動更新通知をdlvr.itに統一したことについて。

私はブログを書いたら、それをTwitterで告知しています。

ブログ更新と連動して自動的にツイートされるように設定してあり、必要であればそれに手動ツイートを付け足しています。

これまでは、このブログのように、その自動ツイートをifttt→bufferで行ってきました。
参考 新しいエントリをifttt経由でBufferに登録する最近,気になったこと...

この方法のいいところは2つ。

  • 早朝のブログ更新を少し遅らせた時間に告知できること。
  • buffer経由だと、そのツイートのリーチ数やクリック数が確認できること。

こんなふうに確認できます。
IMG_5905.jpg

ところが、問題点がひとつあります。

ブログ更新からツイートされるまで時間がかかるのです。

大体30分から1時間くらいかかります。
自分の場合、この遅れが気になってしまいます。

そこで、以前使っていたdlvr.itに戻してみました。
dlvr.itの使い方はこちらをご覧ください。
参考 ブログのRSSをTwitterなどのソーシャル系サービスに一括して配信できる「dlvr.it」GIGAZINE こちらの場合、ブログ更新から15分くらいでツイートしてくれます。
早朝のブログ更新を予約公開することにして、時間差の問題も解消です。

今回設定していて気がついたのですが、何とこちらでもクリック数の確認ができました。
ログイン後の画面でstatsをクリック

IMG_5915.jpg

ここに表示されます。
IMG_5922.jpg

これで、ブログ更新からタイムラグがあまりなくツイート告知できるようになりました。

今回の心動いたポイント!

  • ブログ更新から時間差なくツイート告知できた!
  • クリック数も追えた!

 


以上です。それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA