Amazonやブクログの本が図書館にあるか検索できる!Libronがオススメ!

みなさんこんにちは。
図書館でよく本を借りるよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、Amazonやブクログ、読書メーターで検索した本が、近くの図書館にあるか検索してくれるアプリLibronのご紹介です。

ブックマークレットで簡単検索

Libronとは、公式ページによると、

Libron は Amazon のページから素早く最寄りの図書館の蔵書を検索し、貸出予約ができる便利なツールです。

Libron(リブロン) – 図書館をもっと身近に

iPhoneアプリはこちらです。

素早く図書館蔵書検索 – Libron(リブロン) 1.0.3
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ, ブック
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


無料版では一カ月に5冊まで検索ができます。
170円で検索制限なしと広告非表示のプレミアム版に移行できます。

それでは早速使ってみましょう。
事前にオンラインで図書館の予約ができる登録は済ませておいて下さい。

アプリを立ち上げて、近所の図書館と、図書館カード番号、パスワードを登録します。

次にSafariにブックマークレットを登録します。
ボタンをタップして指示に従うだけです。

これで準備は終了。

まずはAmazonで希望する本のページを表示させます。

ここで先ほど登録したブックマークレットを起動します。

すると、Libronのアプリに移動し、最初に登録した図書館の蔵書検索をしてくれて、さらに蔵書があった場合は図書館のページを表示してくれます。

予約画面に進んだら、入力欄にカーソルを合わせてIDとパスワードボタンを押すと、自動的に入力してくれます。

これで完了です。
ブクログや読書メーターでも操作は同様。

カンタンですね。

PC版はもっと便利

PCでもChromeやSafariなどで使うことができます。
登録方法は先ほどの公式ページをご覧ください。

PC版で便利なのが、Amazonのほしいものリストにある本は、一覧状態であっても蔵書検索してくれるところ。

一冊ずつ検索するのは面倒なので、これは助かります。

図書館を便利に使って、たくさん読書しましょう!

今回の心動いたポイント!

  • 図書館蔵書検索がはかどる!
  • PC版は複数検索でさらに便利!
  • 読書がさらに進む!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

素早く図書館蔵書検索 – Libron(リブロン) 1.0.3
価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ, ブック
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA