2大日記アプリDay Oneとフラバ、それぞれいいところを比較してみた

みなさん、こんにちは。
3月から始めた日記がどうにか続いているよっしー(@yosshi7777)です。

日記はDay Oneというアプリで記録しているのですが、最近新しくフラバというアプリも知って、どちらを使っていくか正直迷っています。
この2アプリのそれぞれのいいところを比較してみました。

アプリの紹介

まずはDay One。

Day One (Journal / Diary)

1.10
価格: ¥450
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


詳しい使い方は@ ika621さんのこちらのブログをご覧下さい。
【Day One:其の1】Day Oneがライフログの記録に適している4つの理由 | Punksteady

私はこのアプリで3月から、いちおう一日も欠かさずに何かしらは記録を残すことができています。
このブログでもご紹介しました。
123: なぜか面倒くさがりでも日記が続く!そう、Day Oneならね!

キレイなデザインと使いやすいUIが特徴です。

一方のフラバはこちら。

フラバ – メモ/日記

2.3.1
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


詳しい使い方は@flavour47さんのブログをご覧下さい。
普段の日常を楽しく記録するパーソナルライフログアプリ「Flava」 | ジョナサンブログ

私はかなり前にこのアプリを使ったことがあったのですが、その時は使いにくくて、すぐに断念しました。
その後メジャーアップデートで使い勝手が大きく変わったようです。

こちらも非常にキレイなデザインです。

どちらも甲乙付けがたいのですが、以下私が使ってみて感じた感想を。

Day Oneのいいところ

自動で位置情報と天気を記録してくれる

Day Oneは、新規メモを立ち上げると、自動的に位置情報と天気を記録してくれます。

テキストメモを残すだけでも、思い出す手がかりを追加しておくことができます。

フラバでは手動でつけなくてはいけないので、一手間かかります。

カレンダービューが見やすい

Day Oneでは、上部に日付、下部に記録が配置されたカレンダービューが使えます。
この画面が見やすいのです。

一方フラバでは、月を選ぶことはできますが、日付を選ぶことができません。

写真が振り返りやすい

記録した写真のみを一覧で見ることができる画面も使いやすいです。

日付も入っていて、タイムラグもなくスイスイスクロールしていけます。

フラバでも写真のみを表示することはできますが、見た目は通常のタイムラインの画面です。

スクロールが若干面倒です。

フラバのいいところ

さて、続いてフラバのいいところを見ていきましょう。

写真が扱いやすい

まず便利なのが、ひとつの記録に画像を5枚まで入れられること。

例えば食事の記録では、一品ごとの画像をひとつの記録として残しておくことができるのです。

Day Oneではひとつの記録には画像は一枚だけ添付できます。

さらに、アプリ内で簡単なフィルターをかけて画像処理することができるのも便利です。

Day Oneでは別アプリであるカメラ+に移動して加工することはできますが、少し面倒です。

本や音楽の登録がラク

本や音楽は、検索でヒットすれば、表紙の画像を取得することができます。

これはDay Oneにはない機能です。

無料で使える

どちらのアプリも持っていない方には重要なポイントですが、フラバはアプリもWEB版も無料で使用することができます。

ただし、今のところ容量は300MBまでしかなく、これを超える分は、追加で費用が発生することになりそうです。

Day OneはiPhoneアプリが450円、Macアプリが800円で、かなりお高いです(それだけの価値はあると思いますが月。
ただし容量制限はなしです。

結局どっちなの?

以上、それだけのいいところを見てきましたが、本当に甲乙つけがたい。
ここまでくると、実際に使ってみて、どちらが好みかで判断するしかないと思います。

ちなみに私は、これまで続けてこられているのと、デザインが好みなのでDay Oneを選択しました。
ただ、いったん決めてはみたものの、まだ迷いはかなりあります。

みなさんも是非、この迷う楽しさを味わってみて下さい。

今回の心動いたポイント!

  • どちらもデザインよし!
  • 使いやすさよし!
  • あとは好みの問題!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

Day One (Journal / Diary)

1.10
価格: ¥450
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする




フラバ – メモ/日記

2.3.1
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA