【横浜 高島町 らーめん春友流】化学調味料を使ってないのに何このうまみ!ついに念願がかなった

普段はラーメンをあんまり食べない私ですが、ずーっと行ってみたいお店がありました。

今回ようやく行くことができて、しかも激ウマ体験をしたので、そのレポートをします。

幸せだったー。

私にとっては先輩ブロガー

今回行ったお店は横浜・高島町にある「らーめん春友流」。

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅戸部駅平沼橋駅

店主の春友さんは2年前に脱サラしてこのお店を開店しますが、実は私はそれ以前から春友さんのことを(一方的に)知っていました。

春友さんは、それ以前からずっとブログを書かれています。

なまら春友流

当時はiPhone アプリの記事もたくさんあったんですが、その中でも私がよく覚えているのが iPhone を使ったモブログのやり方。

親指1本でがっつりブログ更新!iPhoneだけでできる6つのこと | なまら春友流

私がまだブログを始めたばかりの頃に思いっきり参考にさせてもらって、今も記事のほとんどを iPhone を使って書けているのは半分は春友さんのおかげ。

その後2年前の巨大ブロガーオフ会「Dpub(多分7)」でお見かけしたのですが、その時は大人気で話しかけられませんでした。

やっと行ける日が来た

私は東京都の葛西に住んでいるのですが、春友流までは電車で1時間半くらいかかります。

さすがにラーメンを食べるためだけに行くのもアレなので、何かのついでに…と思っていたらこんなに時間が経ってしまいました。反省です。

今回オーシャンスイムの講習会で平塚に行くことになったので、その帰りにようやくお店に行くことができました。

メニューにめちゃ迷う

前ふりが長くてすいません。ようやく食レポです(笑)。

お店は横浜・高島町から徒歩2分くらいの国道1号線沿い。私は横浜駅から歩きましたが、それでも徒歩15分くらいで着きました。

たっぷり泳いで疲れた体にまずはビール。エーデルピルスのドラフトです。染みました。

ラーメンで何を食べるかはかなり悩みました。

垂れ幕のかかっていた味噌味(熱々味噌って魅力的)と、この日からスタートした冷やし麺と迷いましたが、最終的にベーシックな醤油を選択。

ラーメン到着。

トッピングに生の玉ねぎとカイワレが乗ってるのは珍しいですね。

スープはしっかりうまみがあります。そして驚くことに、このスープは化学調味料を使っていないとのこと。

化学調味料を使わずにラーメンのうまみを出すのはすごく大変なことは仕事でよく聞いていたので、なおさらそう思いました。

春友さんに聞いても、やはりスープの味を安定させるのは難しいそうで、生き物のようだと言っていました。

そして印象に残っているのがチャーシュー。柔らかくて口の中でとろけました。

予想以上にラーメンがおいしかったので餃子を追加。

皮がカリッと焼けていてシンプルな味。

あっという間に完食。大満足でした。

横浜で食べられるのは夏まで

この横浜のお店は今年の夏で移転することが決まっています。

今年の夏に横浜から奈良へ引っ越すことにしました | なまら春友流

この味が横浜で楽しめるのは夏まで。気になる方はお早めにどうぞ。

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅戸部駅平沼橋駅

こちらの記事もいかがでしょう

【南船橋】これは生肉か?低温調理の紅白チャーシューが激ウマの松戸富田製麺ららぽーとTOKYO-BAY店!

最近ハマっている餃子のつけダレ

【麻布十番】「マツコの知らない世界」で紹介されたおしゃれなお店「ダリアン 大連餃子基地」であみあみ餃子を食べてきた!

事前の情報収集が決め手!1人飲みする時、こうやってお店を決めてます

グルメ | 「ココロ」動くブログ

業界最高権威 TRY認定 第15回 ラーメン大賞 2014-2015 (1週間MOOK)

アミューズメント出版部 講談社 2014-11-28
売り上げランキング : 15004

by ヨメレバ
ラーメンウォーカームック ラーメンWalker東京23区2015 61805-87

KADOKAWA/角川マガジンズ 2014-10-03
売り上げランキング : 17420

by ヨメレバ
最強アメリカ・ラーメン男 東京 極ウマ50店を食べる

ブライアン・マクダクストン K&Bパブリッシャーズ 2015-04-15
売り上げランキング : 95871

by ヨメレバ
by カエレバ