最近ハマっている餃子のつけダレ

我が家の定番料理、焼き餃子。

最近は、小学生になった息子の食べる量がどんどん増えてきて、嬉しい一方で分け前が減ってしまうこともしばしば。

そんな私がハマっている餃子のつけダレを紹介します。

マツコの知らない世界で紹介

このタレを知ったのはテレビ番組「マツコの知らない世界」の餃子特集。お正月の特番だったかな?

そう言えば、同じ特集で紹介されてたお店にも行ったことがありました。

ダリアン引用【麻布十番】「マツコの知らない世界」で紹介されたおしゃれなお店「ダリアン 大連餃子基地」であみあみ餃子を食べてきた!

番組は、餃子とか冷凍食品とか、毎週いろんなジャンルの専門家が出てきて、マツコ・デラックスにプレゼンするという内容。

単純に番組として面白いのと、今回みたいに役に立つ情報がゲットできることもあるので、結構な頻度で見ています。

で、そこで紹介されてた餃子のつけダレがあるんです。

材料と作り方は…え?これだけ?

材料は、

  • 黒コショウ

以上。

そして作り方は、

  • 小皿に酢を入れる
  • 黒コショウを真っ黒になるくらい入れる

以上。

そう、めっちゃシンプルですよね。

でもこれがうまいんです。

コショウてんこ盛り!でも不思議と辛くない

こちらが我が家の餃子。盛り付けはちょっとアレですが味は最高。最近は子どもと取り合いです(笑)。我が家の餃子

ではタレの準備を。コショウを用意して…

黒コショウ

酢の入った小皿にこれでもかと投入。もっと入れてもいいです。そう、これで完成。コショウたっぷりの餃子つけダレ

餃子につけてみました。見て分かりますかね?コショウがかなりくっついてます。タレつき餃子

味は激辛なんじゃないか?と思いますよね。

ところが、これが全く辛くない。コショウの香りだけ残ってる感じです。酢のせいで辛みが消えるのかな?

辛いのが得意な訳でもない小1の息子も、同じタレでおいしく食べてるので子どもでも問題ないくらい。

そして酢がベースなのでさっぱり。餃子が進みます。

週末に餃子のところもたくさんあると思いますが、だまされたと思って1度やってみてください。きっとハマっちゃいますよ〜。

こちらの記事もいかがでしょう?

おとなの週末セレクト「史上最高の餃子ランキング」〈2014年9月号〉 [雑誌] (おとなの週末 セレクト)[Kindle版] おとなの週末編集部 講談社 2014-09-13 売り上げランキング : 32683

by ヨメレバ

読む餃子 (新潮文庫) パラダイス山元 新潮社 2014-12-22 売り上げランキング : 27442

by ヨメレバ

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? (PHP文庫) 林 總 PHP研究所 2011-04-09 売り上げランキング : 12519

by ヨメレバ

Posted from SLPRO X for iPhone

1 COMMENT

マツコのテレビで紹介してた餃子タレが予想以上の旨さだった | まめとら.com

[…] このレシピは、「マツコの知らない世界」というテレビ番組で紹介されていたそうです。以前ブログで知って、試してみた次第です。ありがとうございます。 最近ハマっている餃子のつけダレまた、マツコのテレビで紹介されていた餃子の餡作りや包み方の詳細が載っているブログ記事が以下になります。どうやら紹介したご本人みたい。 マツコの知らない世界で作った餃子のレシピをご紹介(包み、焼き編) : 東京餃子通信 マツコの知らない世界で作った餃子のレシピをご紹介(餡作り編) : 東京餃子通信アーカイブ|TBSテレビ:マツコの知らない世界 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA