ブログのアクセス数が10倍にアップするコツをプロブロガーに教えてもらってきた

4月から毎日更新しているこのブログ。

本来であれば、記事の数が増えるのに合わせてブログのアクセス数もアップしていくもの。

ところが最近はアクセス数はむしろ減ってきてしまっていました(泣)。

そんな時に、「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ プログ&SNS講座」という、まさに私のためのようなセミナーがあることを知り、さっそく行ってきました。

講師は月間160万PVのプロブロガー

行ってきたのはこちらのセミナー。

8/8(土)東京で「プロブロガーが教える! アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」開催します!読まれ、引き寄せ、売れるブログのつくり方を全て公開します!! | No Second Life

講師は、私が勝手にメンターにさせてもらっている立花岳志(@ttachi)さん。

アクセス数が最高でひと月160万PVという超人気ブログ「No Second Life」を運営されています。

その立花さんが、ここまでのアクセスをたたき出すまでに試行錯誤して身につけられた

  • ブログのコンセプトの作り方
  • ブログの書き方
  • ブログ記事のSNSでの拡散のさせ方
  • 読まれるブログとはどんなものか

などの成功の秘密をすべて教えてもらえるという、魅力たっぷりのセミナーです。

さらに今回はゲスト講師として、アプリ開発者でブロガーでもあるあきお(@akio0911)さんから、SEOとアクセス解析についての講義もありました。

時間は朝10時から夕方18時まで、まる1日みっちり。

めっちゃ濃い1日です。

参考になりすぎる話ばかり

セミナーの内容は、なるほど!と思えることがたくさんあったのですが、その中から特に私の参考になったことを紹介します。

ブログのためにライフスタイルを変えられるか

セミナーの中で、私の心に1番ズシーンときたのがこの言葉。

月10万PVまでと、それ以上までいくブログの違いは、ブログを書くためにライフスタイルまで変える覚悟があるかどうか。

例えば自分のブログのために、毎回最新型の iPhone を手に入れたり、話題のお店がオープンしたことを記事にするために何時間も並んだり、ブログのために自分のライフスタイルを変えていく覚悟があるかということ。

私は、まだそこまでは徹底できていません。

そこまでする覚悟があるのかどうかも含めて、じっくり考えていきたいです。

具体的なアクセスアップのテクニック

すぐに実行できてしかも間違いなくアクセスがアップしそうなテクニックを教えてもらいました。

中でもSEOを意識した記事タイトルのつけ方と、Twitterでの記事のシェアのやり方は目からウロコ。

これまでも何となくやってきたことだったのですが、ちゃんとその意味が分かっていませんでした。

これを知ったおかげで確実にアクセスが伸びることが分かるので、早く試してみたくてニヤニヤしてしまうくらいです。

有名じゃない私たちのためのプロフィール

ブログに必ずつけておいた方がいいのが、ブログを書いている人のプロフィール。

私もプロフィールをつけていますが、今のままでは内容がダメダメでした。

ブログを読む人がどういう情報を求めているのか、それを書くべきだったんです。

ここはこれから少し時間をかけて作っていきます。

読まれやすい文章の書き方

ブログはネット上にあるので、ネットで読まれやすい文章を書くべき。

ネットで読まれやすい文章とはどんなものなのか、みっちり教えてもらいました。

1文の長さや漢字とひらがなの割合、画像の使い方など、すぐに実戦できることがてんこ盛りでした。

ちなみにこの記事もそれを考えながら書いています。少しは読みやすくなったでしょうか。

飽きさせない工夫がすばらしい

セミナーの中身ももちろんすばらしかったのですが、途中で飽きさせないための工夫もすばらしかった。

上の写真はそのうちのひとつ、セミナーで出たお弁当。3種類の中から選ぶことができて、それだけでも楽しくなります。

1日話を聞いているだけでは、どんなに中身がよくても集中しきれないですよね。

講義が1ブロック終わると、参加者が何人かのグループになって感想を話しあいました。参加者どうしの交流もできるし、新たなことにも気づけたり、講義をもっと理解できました。

1番眠くなる昼ごはん後の時間には頭を使うゲームをしたり、いたるところに工夫がありました。

立花さんのセミナーに前回出たのは去年の年末だったのですが、その時は半日でした。それから8カ月でセミナーの内容はもちろん、運営もものすごくよくなっていました。

以前から人を100人以上集めることができているのに、それをさらに進化させていることにびっくりでした。

まとめ

This is a graph Photo by AJC ajcann.wordpress.com

セミナーを聞く前は、「自分が知っていることばかりで参考にならなかったらどうしよう」と思っていたのですが、そんな心配はまったくいりませんでした。

目からウロコがボロボロ落ち続けるくらいの内容で、むしろ値段が安いと思ってしまうくらい。

たっぷり教えてもらった内容をさっそく試して、アクセスアップにつなげていきます。

目指せ!アクセス10倍!!

最後になりますが、この記事に使った写真は、友だちの三輪(@sanrinsya)さんのものをお借りしました。三輪さんありがとうございました!

こちらの記事もいかがでしょう

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 37768

by ヨメレバ

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2013-08-09
売り上げランキング : 70315

by ヨメレバ

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ