意識してタンパク質を取るようにしてから、風邪も引きにくくなって、立ちくらみも激減したよっしー(@yosshi7777)です。
ただ、タンパク質って気をつけていないとすぐ不足してしまうんです。
今回はそんなタンパク質補給の強い味方、鶏ハムの作り方を紹介。ジップロックに入れたまま火を通すので、肉汁の流出は最低限。だからしっとり仕上がります。
もくじ [hide]
タンパク質補給に気をつけてます
タンパク質の1日の必要摂取量は体重1kgあたり1.0〜2.0g。
私は日常的に運動もするので、1日100gの摂取を目標にしています。
いつも食べるようにしているのは卵、納豆、チーズなど。この間はセブンイレブンの6Pチーズを紹介しました。
6Pチーズの概念が変わる!セブンイレブンの「北海道カマンベール入りクリーミー6Pチーズ」が激ウマで驚いた!
もうひとつ、私がよく使っているのが鶏胸肉。特にそれを使った鶏ハムを食べています。
作り方はカンタンです。
調理はカンタン
元のレシピはこちら。
超カンタンでやわらかジューシー…異次元鶏料理法 – 安全ちゃんオルグ日記
こちらでは鶏モモ肉1枚の作り方が紹介されていますが、私はいつも鶏胸肉2枚で作っているので加熱時間などを少し変えていま
す。
材料
- 鶏胸肉2枚
- 塩小さじ1
- こしょう適量
他に、肉を入れて加熱するためのジップロックと鍋が必要です。
それでは作っていきましょう。
まずは鍋に水をたっぷり入れて沸騰させます。鍋は保温性の高いものの方がいいです。
沸騰するのを待つ間に鶏肉の下準備。
皮は熱が通りにくいので、鶏胸肉の皮を取ります。皮は食べたいのであれば、鶏肉と一緒にジップロックに入れて加熱すればオーケー。
そして肉に塩こしょうをまんべんなく。
次に肉をジップロックに入れて、シールを9割くらい閉めます。そして残った隙間から空気を吸い出してから完全に封をします。これで半真空調理ができます。
鍋がグツグツと沸騰したら火を止めて、ひと息ついてからジップロックを入れます。
後はフタを閉めて40分放置。この時間は鶏肉の量により多少増減させてください。
40分たったら取り出し、適当な大きさに切って使います。
冷蔵庫なら2〜3日、冷凍庫なら1週間程度は問題なく保存可能。
アレンジいろいろ
この鶏ハム、そのまま食べてもおいしいですが、アレンジもいろいろできます。
ごま油と和えて豆腐に乗せたり、キムチと和えたり、細かく裂いてバンバンジーにしたり、ご飯に乗せて醤油をかけるだけでも十分おいしい。
カンタンに作れて保存もきいてアレンジも自由。ぜひ作ってみてください。