Quick Tip: Use Evernote to back up your blog in real time Photo by joe.ross
こんにちは。
パパブロガーのよっしー(@yosshi7777)です。
私は子どもの記録をEvernoteに残しているのですが、今回はその記録が実際にこんな時に役に立った、という例を3つご紹介します。
もくじ [hide]
こんな風に残してます
例の紹介の前に、私のEvernoteへの記録の残し方を説明しておきます。
基本はTwitterのプライベートアカウントで子どもについて何でもつぶやいて、それを一日分のツイートをまとめてEvernoteに送ってくれるツイエバを使って保存しています。
ツイエバ – TwitterをEvernoteとEmailへ
自動で見やすくまとめてくれるので便利です。
その1: 歯が生えた日
それでは役に立った話をしましょう。
ひとつ目は、最初に歯が生えた日です。
子どもが産まれると、定期的に健康診断があり、1歳くらいになると、健康診断の項目として歯科健診があることもあります。
ここで必要になる情報が、子どもの歯がいつ生えたかです。
その時はついに生えた、と大喜びしたのですが、母子手帳にその時を書くのを忘れてしまい、歯科健診の時にはいつだったか思い出せませんでした。
こんな時は落ち着いてEvernoteで検索です。
歯が生えた喜びがEvernoteに記録されていて、日付がすぐに分かりました。
その2: 健康状態の記録
ウチに限らずでしょうが、子どもはよく病気をします。
病院に行くこともしょっちゅうですが、困るのが症状の説明。
いつ熱が出たかくらいは覚えていますが、いつから鼻水を出しているか、だともうあやふや…。
こんな時でも落ち着いてEvernoteで検索です。
「先週の火曜日、プールから帰ってきてから鼻水を出し始め、おとといの夜から発熱してます。」
などと、自信を持って答えことができます。
その3: 予防摂種の記録
私の娘はそろそろ1歳になりますが、この時期は予防接種をたくさんする時期です。
BCGやポリオ、3種混合など、次々と打っていく必要があります。
これだけ数が多いと、何を接種したのか分からなくなることがよくあります。
もちろん母子手帳を見れば分かるのですが、普段は子どもの手の届かないところにあるので、出すのが大変。
そんな時はすぐそばにあるiPhoneでEvernoteを検索。
いつどんな種類を打ったかすぐに分かります。
実際に役に立った例をご紹介しましたが、初めてひとりで立った日や幼稚園でもらってくるプリントなど、役には立たないものでも後から見るだけでも十分楽しいので、色々入れてみるのがオススメです。
Evernoteで育児をより充実させてみてはいかがでしょうか?
今回の心動いたポイント!
- 子どもに関することは何でもEvernoteへ!
- 何かあったらすぐに検索!
- 普通に振り返るのも楽しい!
以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!
Evernote 4.4(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 16.3 MB)
全てのバージョンの評価: (31,782件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応