love Photo by Aunt Owwee
みなさん、こんにちは。 @yosshi7777 です。
自分の時間のうち、好きなこと2割に注力すると最大限の成果を発揮できると言われます。
今回は、好きなこととはどういうことか、それを把握する方法についてです。
もくじ [hide]
ホンモノとニセモノ
biG miNiaTURe wOrLd Photo by 27147
自分が好きなことが何か、把握できていますか?
自分のことだから当たり前だと言われるかもしれません。
ですが、私はついこの間まで、自分が本当に好きなことが何か、勘違いをしていました。
私が本当に好きなこと(ホンモノ)は、趣味で言うと
- iPhone
- ランニング
- ワインを飲むこと
です。
一方好きだと勘違いしていたこと(ニセモノ)は、
- 家庭菜園
- ワインの知識を得ること
です。
家庭菜園などは、ついこの間までTwitterの自己紹介欄に書いていたくらいで、自分でもニセモノだと気づいていませんでした。
違いは、自分を内から見るか外から見るか
Yoga festival-014 Photo by Ängsbacka
では、ホンモノとニセモノは何が違うのでしょうか?
ホンモノとは、自分の心が動くもの、心から楽しい、やりたいと思うもののことです。
一方ニセモノとは、それをしている自分を、他人によく見られたいものです。
言いかえれば、ホンモノは自分を内側から見ているもの、ニセモノは自分を外側から見ているもの、ということです。
ホンモノを知るには、記録と振り返り
それでは、ホンモノを知るにはどうすればよいのでしょうか?
それは、気持ちを記録することと、それを振り返ることです。
記録と言っても写真や事実の記録では、その時の情景は思い出せますが、その時の気持ちは再現できません。
その時に自分がどう感じたかを事実とともに記録しておくのです。
記録先はまとめておいて振り返れるものなら紙のノートでもデジタルツールでも構いません。
私はEvernoteに、「心動いたもの」という名前のノートブックを作って保存しています。
ブログを書くことも、その方法のひとつです。
記録がある程度たまったところで見返すと、自分が何に心動いたか、数の裏付けをもって知ることができます。
ホンモノはここにたくさん残るもの、ニセモノは残らないものになります。
自分がこうした作業をする中で気づいたのは、
頭でなく、心で感じたことを大事にする
こと、
Don’t think.Feel it!
ということです。
頭でっかちにならず、心の声に耳を澄ませましょう。
今回の心動いたポイント!
- ホンモノのニセモノに気をつける!
- ホンモノを知るには、記録と振り返り!
- ホンモノに注力する!
以上です。
それではまた。