長野と言えばそば。
ちょっと変わったところにあるおそば屋さんに行ってきました。
こちらの鴨せいろが絶品。ダントツでマイベスト鴨せいろになりました。
もくじ [hide]
え?こんなところにお店があるの?
行ったお店はこちら。
川のそばにあるんですが、看板がなければ完全に民家なので、気づかずに通り過ぎてしまいました。
入口も草木で覆われていて、見つけにくい。
中に入っても民家な感じはそのまま。住んでた家を改装したんでしょうか。
そのぶん何だか落ち着きます。
写真に撮るのを忘れましたが、わたしたちはテーブルのある半個室に通してもらえました。子どもたちがうるさいのでありがたいです。
他には囲炉裏の周りの席があったりして、いい雰囲気でした。
そばのクオリティが高い
メニューがこちら。手書きがいい感じです。
お通し的に出してもらったきゅうりの浅漬け。
塩加減が絶妙でした。
こちらは野菜の天ぷら。はんだまやスナップえんどう、レンコンなどか入っていたんですが、よほどおいしかったのか、ムスコがほとんど食べてしまって全体の味は分からず。
でも食べたものはカリッと揚がっていて、香りと歯ごたえがバツグンでした。
これは3色そば。それぞれでちゃんと味が違います。真ん中の更科はそのまま食べても甘みがわかります。
一方右の田舎そばはそばの香りがたっぷり。それぞれの個性を楽しむことができました。
そば粉は石臼でひいて作っているそうです。
人生ベスト鴨せいろ
そしてこちらはヨメが頼んだつけかもせいろ。
鴨は柔らかくて、その脂がそばつゆに溶け込んで深い味わいになっています。
そして入っているネギにびっくり!軽く焦げ目がつくくらいに焼かれていて、香ばしさがたまりません。
これ、間違いなくわたしの人生ベスト鴨せいろです。
ホントにおいしかったなぁ。
まとめ
中心街からは離れていますが、わざわざ立ち寄る価値のあるお店でした。
またあの鴨せいろ食べたいなぁ。
近くまで行ったら、ぜひ食べてみてください!