悪戦苦闘を続けているクロールの息継ぎ。
トライアスロンのレース本番まで残りはほぼ2カ月。かなり焦ってきたけどなかなか上達しないんです。
もう自力でどうにかするのはあきらめて、素直に教えてもらうことにしました。
もくじ [hide]
泳ぎは上達してきた
本気で泳ぐようになってから半年以上。ずっとクロールを身につけようとがんばってきました。
参考にしているのはTIスイムという方法。無駄な力を使わずに泳げるので、トライアスロンではよく使われています。
独学でやってきて、泳ぐこと自体はかなり上達しました。
体脂肪率一桁の私でも脱力すればちゃんと水に浮いて、前にしっかり進む感覚が身につきました。
息継ぎなしであれば25mは楽勝で泳ぎきれるくらいです。
一方で息継ぎは一進一退。
身につけたはずなのに
息継ぎもずっと練習してきて、どうにか身についたことがありました。
1カ月くらい前には苦しいながらもどうにか800mを泳いでいたんです。
だけどその後風邪を引いて2週間くらい泳げない間に、どうやって息継ぎしていたか分からなくなってしまいました。
その後はボウルに水を入れて顔を水につけるところ、基礎の基礎からやり直していますが、やっぱり身につくところまではいきません。
あれ?息ってどうやって吸うんだっけ?トライアスロン、スイムが黄信号です
さすがに自力でやるのはもうあきらめました(泣)。
助けて-、プライベートレッスン!
人の手を借りることにして真っ先に思いついたのがTIスイムのプライベートレッスン。40分間1対1で教えてくれるそうです。
使うのは銭湯の湯船くらいの大きさのプール。ここに流れを作って、それに逆らうように泳ぐことによって、その場から動かずに泳ぎ続けることができるらしい。
体験レッスンに申し込んだので1回2,160円。泳いだ姿をビデオ撮影したDVDがオプションで1,080円です。これで息継ぎが身につけば安いもの。
一気に飛躍するぞ!
レッスンは少し先の5月中旬。ここでの一気の飛躍を信じて、それまでも地道にひとりトレーニングにはげみます。
ぜったい1.5km泳いでやるぞー!
こちらの記事もいかがでしょう
あれ?息ってどうやって吸うんだっけ?トライアスロン、スイムが黄信号です
誰でもラクに美しく泳げる カンタン・スイミング―効率的に泳ぐトータル・イマージョン(TI)スイム・メソッド Terry Laughlin,竹内 慎司 ダイヤモンド社 2008-08-01
|
うつくしいクロール 酒井 均 株式会社ローヤル企画 2015-02-25
|