1年で1番寒いこの季節。せっかくちゃんと朝に起きても、布団やベッドから出られないことってよくありますよね。
私もそうで、早起きしてもベッドの中でスマホをいじってしまい、30分や1時間経ってしまうこともザラ。
どうにかしたいとあれこれ試してみたのですが、とっておきの方法を見つけました。
瞑想です。
もくじ [hide]
寒いこともなかったことに
瞑想のやり方のコツは、以前書いたこちらの記事を見てください。
瞑想始めて1年たったので、瞑想のコツとメリットをまとめてみた!
瞑想をすると、頭の中にある雑念が取り払われます。それを朝起き出す前にやれば、布団の外が寒いことも雑念として流れていってしまうのです。
つまり
寒いことを忘れちゃう
んですね。
後は瞑想を終えてすぐに布団から出ればOK。
ただしホントは布団の外は寒いので、あらかじめ暖房を入れておいたり、すぐに服を着られるようにしておきましょう。
起きるまでの流れ
流れにするとこんな感じです。
- 着替えや暖房のタイマーをセットするなど、起きてから寒くない工夫をする
- 寝る
- 起きたらしっかり目が覚めるまでは布団の中でそのまま。
- 布団に入ったままで瞑想する
- 瞑想を終えてスッキリしたらすぐに布団を出る
二度寝に要注意
ここで1番気をつけたいのが二度寝。
ちゃんと目が覚めていない状態で瞑想すると、かなりの確率で二度寝してしまいます。
夜中早く起きすぎた時はそれでもいいのでしょうが、今回はスッと起きるのが目的なので、今すぐにでも布団から出たい時に実行してください。
朝からスッキリもいい
そしておまけの効果として、1日をスッキリ始められることがあります。
まだしばらく寒い季節は続きます。瞑想をうまく使って朝の時間を有意義に使いましょう。
以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
明日も「ココロ」動く1日を!