親指シフトを習得してからそろそろ1年。
家でも会社でもPCでの入力では親指シフトを使っていますが、外ではいまだ iPhone のフリック入力。
入力スピードが少し落ちるので、どうにか外出先でも親指シフトを使いたかったんです。
そんなときにたまたまアマゾンで、親指シフトが使えるポメラのDM100という機種がセールをしていたので買ってみました。
なかなか快適に使えそうです。
もくじ [hide]
サイバーマンデーで購入
買ったのはアマゾンでちょうど開催中のサイバーマンデーのセール。
定価37,800円、アマゾンでの通常価格は が26,000円くらいのところを19,000円。かなりお買い得でした。こちらはセール後の通常価格のもの。
キングジム 2011-11-25 売り上げランキング : 4737
|
軽くて小さい
外箱がこちら。見えないかもしれませんが、黒一色の中にpomeraのロゴがカッコいいです。
中身は本体と説明書、PCと接続するためのUSBケーブルだけ。シンプルです。
本体は重さが400gくらい。薄くて軽いです。
裏面はこんな感じ。
電源は単3電池2本。ほかに時計用のボタン電池が入っています。これで25時間使えるみたいです。
フタを開ければスイッチオン、閉じればオフになるので、起動は爆速。一瞬で書く体制になれます。これはすごくうれしい。
iPhone にデータを送るには専用アプリを使ってQRコードを読み取ります。このへんがちょっと旧式。
親指シフトもできます
この手のガジェットではめずらしいかもしれませんが、親指シフトができるんです。まあそれがあるから買ったんですけどね。
スペースキーは右変換と左変換のどちらにも割り当てることができます。ホントはorzレイアウトにしたいところですが、さすがに無理です。
iPhone やPCと Bluetooth でつないで外付けキーボードとしても使えますが、その場合は親指シフトは使えなくなってしまいます。
入力しやすい
文字キーはさすがに小さいですがしっかり反発があって打ちやすい。以前に買った外付けキーボードよりも気持ちよく打てます。
ヒザに置いて使っても、それほど苦労なく入力できます。これから外出先での文字入力の大きな戦力になってくれそうです。
ケースもセット
今回買ったものは専用ケースもセットのもの。これも見えないですが、ロゴが入っています。
裏地は赤色。カッコいいです。
まとめ
セールしていたので半分衝動買いみたいなものでしたが、予想以上に働いてくれそうな予感がします。
この記事もポメラを使って書いてみました。
何より入力していて気持ちいいのがすばらしい。
これからのモブログがさらにはかどりそうです。使い倒した感想をまたアップしますね。
キングジム 2011-11-25 売り上げランキング : 4737
|
この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。