レンタルサーバーはConoHa WINGがおすすめ。表示速度が早くなりました。



このブログで使っているレンタルサーバーをシックスコアからConoHa WINGに移行しました。

今回は移行についてまとめてみました。

これまで使っていたサーバーとその不満なところ

これまで使ってきたレンタルサーバーはシックスコア。



前回の移行した時にも記事を書いてます。
サブドメイン型のブログをロリポップからシックスコアに移行する時に注意するポイント!

シックスコアはどちらかというと個人利用というよりはビジネス寄りで、速度よりも安定性を重視している印象です。

ただ現在の私の状況からすると、多少の安定性よりも速さを優先させたい

ということでさらに速さを求めて別のレンタルサーバーを探すことにしました。

新しいレンタルサーバーを探すのに比べたポイント

いろいろと調べた結果、最終的に候補に残ったのはこの3つ。

移行したというサイトをいくつか見てみると、エックスサーバーやミックスホストからConoHa WINGに移行して速度が早くなったというところが複数ありました。
また、ワンタッチでサイトの移行ができる「かんたん移行」サービスも便利そうで、ConoHa WINGに決定しました。


ConoHa WINGのメリット

ConoHa WINGの特徴をまとめてみました。

ConoHa WINGの特徴
  • 速度
  • かんたん移行
  • ウェブフォントが使える
  • 料金は時間単位

サーバー移転のやり方

かんたん移行のやり方はこちらがていねいに説明してくれています。
参考 【ConoHa】レンタルサーバー最速の『WING』について中の人に色々聞いてきた【当サイト限定特典アリ】 のまのまど 私もやってみたのですが、何度やっても途中でエラーが出て止まってしまいました。
ロリポップからの移行ではうまくいかないこともあるようなので、あきらめて手動で移行することに。
やり方はこちらを参考にしました。
参考 WordPressのサーバー移行も怖くない!初心者でもできるWPサーバー移行手順<ドメイン変更無版> 名古屋・東京のホームページ制作会社ならGrowGroup株式会社

手順としては以下の通り

  1. データダウンロード
  2. PHPをダウンロード
  3. データを新サーバー用に一部変更してアップロード
  4. PHPをアップロード
  5. ネームサーバー変更
  6. 旧サーバーで301リダイレクト設定

振り返ってみるとそれほど難しい手順はないのですが、このブログの画像データが2GBを超えるサイズで、その移行に手間取りました。
移行した後で画像を圧縮してみたらサイズが1/3になったので、まずは画像の最適化から取りかかるのがいいですね。

サポートの対応がすばらしい

移行の途中でうまくいかないことがあったので、公式サポートに問い合わせてみました。

土曜日にメールを投げておいたのですが、翌営業日の月曜朝に状況を確認する返事が届きました。

ここまでは普通なのですが、ここからのレスポンスに 驚きます。

数えてみたらその日の午前中だけでメールを4往復。

中には私のサーバーの状況を確認する作業もあり、そこまで迅速に対応してもらえて本当に助かりました。

レンタルサーバー会社にとっては、ここで失敗して移行しなければ売上がなくなるので手厚いサポートは当然なのかもしれませんが、それでもすごいことだと思います。

おかげで苦しみながらもどうにか移行することができました。

読み込み速度は上がったのか?

そして気になるところが、読み込み速度が上がったのかということ。

マヌケなことに移行前の速度をちゃんと測っていなかったので体感でしかないのですが、確実に早くはなりました。

Googleの速度計測の結果がこちら。まあまあというところでしょうか。

私としては大満足です。

まとめ

かんたん移行ができれば本当にワンタッチで完了できます。

時間単位で契約できるので、実際に早くなるか試してみるだけでもいいのではないでしょうか。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA